仮想通貨投資でわらしべ長者。

少額で仮想通貨へ投資開始。とりあえずは1000万目指して頑張ります。

ICOに参戦する意義。

f:id:ryobom1982:20170902190438j:plain

 

今回はICOに参戦する意義について。

あくまで自分自身が参戦する意義であって、「一般的にこうだ」というわけではないのであしからず。

 

 

そもそもICOとは。

Initial coin offering(ICO)とは、仮想通貨の発行によるクラウドファンディング

一般的に新しい仮想通貨を開発するための資金調達手段として実施されるもの。

開発のほか、マーケティングコンプラ整備とかにも使われますね。

 

株式公開のIPOと異なり、ICOによりトークンを付与されても、その開発会社やプロジェクト運営会社の所有権を持つことにはなりません。

株式の場合は、株主としてその発行体のオーナーになりますよね?それとは異なるわけです。

 

また、IPOは株式上場時の売り出しになりますが、

ICOはその段階ではどこかの取引所に上場するわけではないので、

略語は似ているけど、主旨はかなり異なると理解しておくべき

 

つまり、ICOの場合、付与されたトークンがBITTREX等の取引所にいつまでも上場せず、開発も進まず、ただの電子ゴミになる可能性がある

 

その他、最近では詐欺なんかも出てきているし、そもそもWPに「このトークンの使い道はありません」的なことを記載されてるのにお金集めちゃったケースも。

(名前忘れた。。)

 

要は、ICOに参加する場合、

上場している仮想通貨へ投資する以上に、投資資金の全コケも含めたリスクを踏まえておかなきゃいけない、ということ。

 

 

んで。

なぜICOに参加するのか。

 

それは、

儲かる可能性が高いと考えているから。

 

それが大前提。

だって、稼ぐために投資してんだもんw

 

 

ICOのリスク取るなら、BTCとかメジャーアルトに投資した方が良くない?」

 

という意見もあると思います。

 

もちろん、BTCやメジャーアルトにも投資はしているけど、

それこそ1年で数百倍といったリターンは見込めない(と考えている)。

 

 仮想通貨のポートフォリオにおいては、

BTCやメジャーアルトである程度安定(してるかどうかは分からんが)して利回りを取りつつ、あくまで少額だけど、ICOにも資金投下して、爆益を狙ってます。

 

 

 ブログやらTwitterやら見てると、そろそろICOや草コインでは稼ぐのが難しくなってきていると言われてるけど、俺はそうは思わない

 

確かに、ICO参加すれば儲かるという段階ではなくなったけど、それでもやっぱり、

少額零細投資家がある程度大きく稼ぐためには、

BTCやメジャーアルトだけでは厳しいと思うんだよね。

 

だから、やはり元手が小さい人ほど、草コインやICOに参加して爆益を狙っていく意義はあるんだと思う。

 

もちろん、人によって投資スタンスは違うし、

「俺は全力でBTC買いで行くわ!!」

という人もいればいい。

 

あくまで自分の場合は、ってことです。

 

 

その他、批判をもらうとすれば、

「これから当局の規制など、ICOで資金調達する環境は厳しくなってこない?」

ってのもあると思う。

 

この点、ICOに投資家として参加する立場からすると、ウェルカムだと思う。

 

なぜかって?

 

それは、

当局の"一定の"監視によって、

詐欺的なICOが排除され、しっかりとしたプロジェクトや運営だけがICO出来る環境になり得る

から。

 

中国や米国では規制・監視の方向で報道されているようだし、実際にICOを差し止められた例も出ている模様。

 

正直、日本の当局もこのまま野放しってのはないでしょう。

何かしら規制してくはず。

 

でもそれって、投資家としての立場としてみたら、良いことでもあるかなと。

 

ただし、投資家側に規制がかけられないことを願ってる。

 

もし個人投資家は参加不可なんて規制になっちゃったら、せっかくの投資機会の1つを失うことに。

 

それだけは勘弁してほしい。

 

可能性としてはあり得るので、だからこそ今のうちにICOへの投資を楽しんでおくってのもあるね。

 

 

 

んで。

自分の場合のICOの参加意義ってのは、先述の儲けるためって他に、

  1. 大きく稼ぐためのポートの一部(上述)
  2. 仮想通貨を楽しむため
  3. 英語の勉強(笑)

の3つ。

 

 

2の「仮想通貨を楽しむため」っていうのは、自分的にはすごく大事。

 

投資である以上、資産を増やすことが大前提なんだけど、やっぱりやってて楽しい方が良いはず。

 

で、ICOって、すごく夢がある話でもある。

 

ホワイトペーパー読んで、運営元調べたりして、

「お、このビジネスモデルはうまく行きそうだな」とか、

「この技術は実用化されたら大当たりじゃない?」とか、

「これ、自分も使ってみたいな」とか、

「もうすぐ上場しそう」などなど。

 

 

正直、少額零細投資家で、こういう投資出来るのってなかなか無いと思う。

未公開株への投資とかベンチャー投資って元手がない個人投資家には難しい。

 

一方で仮想通貨のICOなら、1万円程度からでも参加できちゃう。

 

これって、なかなかすごい事だと思う。

もちろん、大多数はポシャる案件なんだろうけど。

 

まだまだビジネスとしてこれからの段階のプロジェクトについて、

自分で情報仕入れて、判断して資金投下して。

 

そしてその投資先がビジネスとして成功して、自分自身もキャピタルゲインで儲かる。こんな楽しいことはないんじゃないかな。

 

もちろん、儲かる前提でね(笑)。

 

なので、楽しみながら、ICO案件を調べてます。

 

 

 

最後は3の英語の勉強。。。

 

これは、そのまんま(笑)

 

金融機関に務めるサラリーマンなのに、英語が苦手。今まであんまりやる気もしなかった。。。

 

でも、ICOの情報収集って、基本英語じゃん?

 

必要に迫られると、人間なんとかするもんだ(笑)

 

投資のためって考えると、苦行のようなWPの読み込みも楽しめてる(笑)。

 

 

 

まあ、なんだかダラダラと書いてしまったけど、

せっかくなんだから、

ICOを楽しみながら、でもちゃんと稼いでいきたい

ってことです。

 

こんな環境、もう2度とないしね。