仮想通貨投資でわらしべ長者。

少額で仮想通貨へ投資開始。とりあえずは1000万目指して頑張ります。

仮想通貨 チャート分析(BTC)9/14

f:id:ryobom1982:20170914210817p:plain

 

こんばんわ。

本日もJPYマイニングで消耗してまいりました。

 

会議中、なんでみんな眠くならないんだろ。。

なんで俺だけあんなに眠いんだろ。。

会社出ると、なんでこんなに目が冴えるんだろ。。

 

・・・ブログ書くために体力とっとけ!ってことだな。きっと。

 

 

BTC/USDのチャート分析

今回はチャート分析ということで。

 

俺の場合、

  • 暗号通貨/仮想通貨は、WHITEPAPER読んだりして、そのプロジェクトの意義や将来性を(自分なりに)判断して、基本中長期ホールド
  • FX(主にポン円)は、ファンダメンタルは殆ど気にせず、原則チャート分析でデイトレ~数日スイング

 

こんな感じでトレードしてます。

 

なんでそうしているかの理由はいくつかあるけど、それはまたの機会に書く予定(多分。。)

暗号通貨の投資はあんまりチャート見てデイトレってのはしないんだけど、今の相場環境の認識を整理するにも、これからのシナリオを想定するにも、やっておいた方が良いと思うので、今後は定期的にブログにアップしていくつもり(たぶん。。)

 

 

 BTC 日足チャート

とりあえず中期的におおまかなトレンドの確認をするということで、2017年スタートの日足。大きなポイントと思えるところに水平線を引いてみた。

 

f:id:ryobom1982:20170914222834p:plain

 

 ※簡単なチャートならここで見れます。

https://jp.investing.com/

 

中国当局の規制絡みや、中国国内の取引所で、9/30までBTC取引停止っていう報道が流れたこともあって、直近は勢い良く下落中。

 

 いやぁ。なかなかの下落ですね。

悲鳴を上げてる参加者も多いのでは。

 

チャートを見ての通り、中期で見ると4月からずっと上昇が続いていた形。

 

途中6~8月の下落調整もあったものの、基本的には右肩上がり。

 

 

で、今の下落がどこまで続くか。

 

大きなポイントは、水平線を引いた辺りかなと。

 

注目は、8月23日安値の3,600ドルと、

直近のサポートライン、3,400ドル付近。

 

 

3,600ドルを割れてきたので、

まずは3,400ドルのラインまで下げてくることを視野にポジションを取って行きたいところ。

 

このサポートラインで反発するようであれば、

3,400ドルのサポートライン割れあたりにストップ入れてロングしていくのもアリ。

 

 

ただし、ここを割れてくるようであれば、

次は3,000ドルあたりが大きなポイント(途中3,250あたりも考えられます)。

 

個人的にはもし3,000ドル付近まで落ちてくるのであれば、ガッツリ買いたいなあと思ってる。

 

でも、JPYが無いのよねぇ。。。

 

仮にそこまで下落するにしても、数日でそこまで行くことは想定しにくく、一旦は3,400ドルのラインで反発⇒そのまま再上昇、もしくは反発⇒再度割れて3,000ドル目指すってシナリオかなぁ

 

いずれにしても、3,400ドルのラインに注目してる。

 

 

水平線以外で見てみると?

 

自分の場合は、水平線を大きなポイント判断、その他いくつかのインディケーターを参考にしてる。

 

何を使うかは、人それぞれだけど、一旦ここでは、

で同じチャートを見てみる。

 

f:id:ryobom1982:20170914225349p:plain

 

 

ボリンジャーバンドMACDの見方については、いずれ書いていきたいと思うけど、

一旦はググれ!(笑)

たとえば、こんなサイトが参考になります。

第6回 ボリンジャーバンド |テクニカル分析ABC|投資情報・セミナー|株のことならネット証券会社【カブドットコム】

 

 

見ての通り、当たり前だけど、ボリンジャーバンドも下落トレンドの真っ最中、MACDも売りシグナルからの拡散が継続中。

 

こんな相場だと、日足ベースでは買い向かう気になれません(笑)。

 

 

どんなインディケーターを使えば良いのか?

答えは「わかりません」(笑)

 

その相場によって向き不向きのインジがあるし、人によって好みも違う。

しかも、これが正しい組み合わせってもんでもない。

 

あくまで相場の環境認識を何を使ってやるか、という違いなだけ。

 

と、思ってます。

 

自分の場合は、

水平ラインとトレンド系インジでトレードすることが多いです。

 

もし、あなたが「チャート分析」は今までしたことが無い!という場合は、一度調べてみると、自分なりの相場認識が出来ると思いますよ。

 

少なくとも、根拠なく買ったり売ったりすることがなくなって、少しだけ自分の投資をコントロール出来るようになる

 

その相場認識が合ってるかどうかは、また別の話だけど(笑)。

 

 

え?俺ですか?

ガッツリ外しまくりの人生ですよ?

 

 

投資は自己責任。

情報は参考にはするけど、誰も信じない。

マーケットがいつも正しい。

 

これを肝に銘じて投資でこれからも消耗していく所存。

 

 本日は以上。

 

 

▼クリック頂けると嬉しいです。

▼モチベーションにつながります。

==================

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

 


仮想通貨ランキング

==================

 

 Twitterでつぶやいてます。

 Twitterではポン円のデイトレも。

twitter.com